2010年5月21日金曜日

田植え終了



色々とトラブルも有りましたが、何とか終わりです。
♪( ´▽`)

今年は耕起から代掻き、田植えと色々新しい事に取り組みました。田植え時点まで総括してみたいとおもいます。
(^_^)☆

最初に畝立て耕起ですが!これはかなり有益だと感じました。♪( ´θ`)ノ

今年は4月中の天候で耕起が大巾に遅れ、圃場も過湿状態と最悪のコンディションでした。
(T_T)

そんな中、4月下旬〜5月上旬に好天が続き、何とか2回耕起する事が出来ました。最低でも3回以上を目指していたんですが、少々不満の残る結果となりました。(/ _ ; )

また今年は浅起こしも併用しており、例年より大分浅く起こしたつもりです。

その結果、状態の良い圃場では、表面だけが上手く乾燥して、今年の様な悪条件でも耕板が浅い状態で作業が出来ました。また代掻きで粘土層を巻き上げる事も無く、作業出来ました。
♪( ´▽`)

苗を植えてみての感じですが、例年に比べて、植え痛みも少なく、活着が早い様にかんじました。
( ´ ▽ ` )ノ






0 件のコメント:

コメントを投稿