2012年1月28日土曜日

itunesの使い勝手

自宅ではPC2台とipad2そしてiphone4Sと3GSの構成です。3GSはwifiのみでの使用です。前ガラケー時代に、ドコモでソニエリ製を使ってましたが、契約を解除したとたんに、ワンセグも使えなくなり、とても憤慨しました。そうゆう事が積み重なってメーカーイメージを決めていくんだと思うんです。
通信会社(ドコモ)が主導なんで、端末に対して思い入れとかないんでしょうか?

3GSの場合は℡が使えないだけで、itunesとの同期も出来るし、音楽も聴けるしアプリのダウンロードも出来ます。アップルはメーカーなんで、3G契約が無くてもwifiとか、端末を長く使って貰える仕組みを作ったんでしょうか?

そこで、itunes。
itunesを核として、音楽、映画、書籍の販売。映画のレンタル。そして各端末の同期、バックアップ等 アップル戦略の核です。使い勝手ですが、PCで使う分には、かなり重たいです。Winとの相性が悪いんでしょうか?その代わり、iPadとiPhoneでは とても軽いです。
itunesで曲の購入や映画の購入、レンタルはとても簡単です。アップルIDですべて管理されています。ワンクリック+パスワード入力で購入出来ます。最近、色んな所で個人情報の流出が問題になっています。幸いアップルは比較的セキュリティ-は上手く行ってるようです。そこは、肝なんで頑張って欲しいと思います。

最近 気づいて感心した事は、映画のレンタルで。ストリーミング配信方式では無いんですすが、DLしたとこまで視聴出来る点です。2G位あるんで、全部DLするまで視聴出来ないのでは、気の短い人は怒ります。いずれにしてもアップルとかグーグルの改善のスピードは速いです。びっくりします。日本も頑張って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿