2010年3月11日木曜日

戸別所得補償その2

今日も剪定です。曇空でたまに粉雪がまってました。17時近くになって日が差してきました。明日は1日中晴れの予報です。

戸別所得保障でちょっと困ったな的な事です。私の経営は米と果樹が主体なんですが、果樹は水田の転作として栽培してる物なんです。今回民主党に政権が変わって、行政の解釈として、果樹は転作作物として認められないという事になるみたいなんです。これは今年の戸別所得補償政策の中身を決める段階で話が出たらしいんですが、ちょっとまってくれ、それは長年自民党政権の下OKだったのが、いきなりダメは影響が大きすぎるという事で、来年度以降に盛り込む事になりそうだと言う事です。

これは転作作物の考え方の問題で、微妙ですが、たとえば水田の転作であるのだから、米を作ろうと思えば作れるのにあえて政策上の理由から他の作物を作るのであって、いつでも米が作れる状態でなければならない、とするならば果樹園は簡単には田に戻せないよなぁ。

しかしもう果樹を植えてから15年以上たつんですが、その時はOKだったのが、今になってダメってそれ、後だしジャンケンみたいなもんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿